駅弁情報玉手箱2015年3月

玉手箱トップへ  掲示板トップへ   特別展示室へ  トップページへ

東京駅丸の内駅舎 三階建弁当

痛筋痒足
正確には駅弁ではないかもしれませんが、東京駅のとんかつ まい泉グランスタ店のみで限定販売されています。ウルトラマンスタンプラリーの全駅制覇証をもらいにステーションコンシェルジュ東京に行く途中で偶然見かけました。972円
痛筋痒足さんのレス
2012年秋に3階建てに保存復原された丸の内駅舎を記念して期間限定販売された様ですので、前にも投稿があったかもしれません。好評につき販売が延長されているのでしゃうね。どうやら1日3回(各20個)計60個の販売のようです。
↓痛筋痒足さんのレス
内容は、ヒレかつサンドとヒレかつ重と黒豚そぼろとしっとり玉子ご飯の3段重ね、小振りで可愛いお弁当になっています。色々と味わいたい気分の時は良いと思います。
痛筋痒足さん、こんばんは。
東京駅「丸の内駅舎 三階建弁当」のご投稿ありがとうございました。私は今まで気づかなかったので、こんな駅弁があるのだなあと改めて知った次第です。
梅の咲く頃…北陸へ

稲口町
上ちゃん、皆さんおはようございます。梅が咲き始めた今日この頃ですが、私は この駅弁「朝のおむすび弁当」を朝食にして、名古屋から旅に出ました。宜しければお付き合い下さい。
↓稲口町さんのレス
名古屋から1時間ほどで米原着。ここで乗り換え北上します。
ホームの井筒屋の売店は時間のせいか開いてませんでした。
敦賀駅の塩荘の売店で
ちらし寿しを購入。更に北上します。
長い北陸トンネルを抜けると、一気に積雪が多くなりました。
↓稲口町さんのレス
敦賀から一駅ずつ止まりながら北上し、金沢に大分近づきました。今庄付近にあった雪も福井平野にも石川県に入ってもなし。さて金沢に着いたら…
画像の通りのイベントがあったため、金沢駅構内は、行列になってました。
予想つくとは思いますが、やはり今回も城見物をしました。金沢城は近年建物が復元されてきて、予想以上に見所が多く、満足しました。兼六園や武家屋敷も廻りました。雨にたたられたのは残念ですが。今日は金沢泊です。
稲口町さん、こんばんは。記念乗車券への思い、もしかして私が飯田線のをキリ番で差し上げて、「寝た子を起こし」てしまったのでしょうか。お城巡りは雨で残念でしたね。今日は金沢にお泊まりとのこと、おそらくこの掲示板を見ている皆さんが期待しているのは、もうすぐなくなるものの画像だと思うのですが、そのあたりは今後に期待したいと思います。
↓稲口町さんのレス
上ちゃん、こんばんは。偶々金沢駅に降り立ったら記念入場券の行列に当たりました。流石に並ぶのはやめました(笑)さて、明日以降白兎さんなどが喜びそうな車両の画像とれるかなあ~
↓砂丘の白兎さんのレス
何か呼ばれたようなんでw 私が期待して萌えてしまう光景…もし、早朝6時台から富山方面に動かれるならば、さぞかし拝みっ放しの展開かと。金沢~富山(黒部・泊)で早朝と夕方ラッシュ後半のみらしいんで。
神戸駅
トワイライトエクスプレス弁当

夕張っ子
2015年2月28日 ヨシズヤの駅弁大会にて購入。神戸駅「トワイライトエクスプレス弁当」1400円。淡路屋さん。
↓夕張っ子さんのレス
中身は、酢飯のうえに、カニ、いくら、ホタテの照り焼き、玉子焼などはいったお弁当です。
2015年2月28日 ピアゴの駅弁大会にて購入。
武雄温泉駅「佐賀牛すきやき弁当」1300円。カイロ堂さん。
↓夕張っ子さんのレス
ご飯の上に佐賀牛のすき焼きがどーんとのったお弁当です。
2015年3月1日 ピアゴの駅弁大会にて購入。
横川駅「峠の釜めし 善光寺御開帳」1000円。おぎのやさん。
↓夕張っ子さんのレス
中身は、炊き込みご飯のうえに、鶏肉、たけのこ、ゴボウ、栗の甘露煮、あんずなどはいったお弁当です。
夕張っ子さん、こんばんは。神戸駅「トワイライトエクスプレス弁当」、武雄温泉駅「佐賀牛すきやき弁当」、横川駅「峠の釜めし 善光寺御開帳」のご投稿どうもありがとうございました。特に神戸と横川はうまくタイミングが合ったという感じでしょうね。武雄温泉駅のカイロ堂も輸送駅弁に本格参入でしょうか。この週末はよい買い物をされましたね。
梅の咲く頃2…北陸から

稲口町
おはようございます。今日は金沢から出発します。金沢は駅構内は勿論、新聞テレビも北陸新幹線開業の話題が多いです。当たり前と言えば当たり前か…
↓稲口町さんのレス
白兎さん的には、こういう車両がいいのでしょうね。石動で交換時に撮影。
庄川鉄橋にて、トワイライトエクスプレスと交換。これも無くなるものですね。
富山で時間調整した後、直江津行きに乗車します。これもボロ車でした(笑)そのせいか車内は同好の士が目立ちます。名古屋近郊からは駆逐された国鉄型車両の乗り心地を楽しみます。
直江津到着後早速駅弁を購入。ホテルハイマートの
「釜ぶた弁当」です。新作なのかな!?
深雪の上越地方を列車は抜け、豊野まで来ると雪はすっかりありません。長野までもう少し…
↓稲口町さんのレス
松本駅でこちらの駅弁を購入。もう帰路は見当つきますよね…
松本駅で買った、
信濃の四季という幕ノ内弁当を木曽川を見ながら美味しく食べました。木曽谷もロングシート車が進出していて、食べにくかったですが、すいていたので、まあいいですが。
↓がちまやーさんのレス
稲口町さん、こんばんは。北陸方面をぐるっと一周されてたんですね。今朝は長野県内で大規模停電があったようですが、稲口町さんが通った時間には影響が無かったようで良かったですね。
↓稲口町さんのレス
がちまやーさん、こんばんは。今回の旅は金沢城見物と第三セクに移管される北陸、信越線のお名残乗車でした。長野の停電は、車内放送がありましたが、影響はなし。本当はもう一日あれば、もっとゆったりとした行程になったんですが…
いわゆる国鉄型の名残乗車も果たされ、思い残すことはないといった感じでしょうか。やはり平日だとゆっくりできて良いですね。直江津駅「釜ぶた弁当」は新作ですね。先日がちまやーさんも食べておられました。
高崎「チャーシュー弁当」終売 3/03 (火)
ヒラ
高崎の「たかべん」が「チャーシュー弁当」を終売し、「あったかチャーシュー弁当 ¥1100」にリニューアルして発売されております。
ヒラさん、こんばんは。
高崎駅「チャーシュー弁当」の終売と、「あったかチャーシュー弁当」発売の情報ありがとうございました。「チャーシュー弁当」はあれはあれで冷めていても個人的には好きだったのですが、肉駅弁にありがちな加熱式に変わるのは時代の流れなのでしょうか。なお、公式サイトには2015年3月1日より「春さくら弁当」1100円も発売開始したみたいですね。
ありがとう寝台特急北斗星弁当
ヒラ
NREより、3/1~3/14まで上野駅で「ありがとう寝台特急 北斗星弁当」が販売されてます。朝8時から上野駅構内の駅弁店で販売されてます。今回は、あけぼのや北斗星の時のように、一定期間で掛け紙が変わるような宣伝は出てません。
ヒラさん、こんばんは。上野駅「ありがとう寝台特急北斗星弁当」の販売情報ありがとうございました。上野駅だけで売られているというのが私のように東海道筋の人間には買いにくいのですが、皮肉なことに上野東京ラインが開通すれば上野には行きやすくなります。但し、その時にはもう売っていないと言うことになりますね。機会があれば買い求めてみたいです。
↓ヒラさんのレス
後から北斗星記念弁当のページにもUPされてますが、東京駅の「祭」と「踊」でも販売されてます。数は上野より少ないと思いますが・・・
ヒラさん、ありがとうございます。明日狙ってみますが、夜だからまず無理だと半ば諦めています。
震災復旧路線 3/04 (水)
播磨国の
鉄道・音楽
ファン
東日本大震災から4年となり、鉄道路線でも、復旧の動きが出ています。石巻線・浦宿駅~女川駅間が21日に再開し、女川駅の名物だったスーパー銭湯も復活します。5月30日には仙石線・高城町駅~陸前小野駅間と仙台駅~塩釜駅経由~石巻駅間(仙石東北ライン)が開通し、4年ぶりに仙台駅~石巻駅間に電車が復活します。これに伴い、既存の仙台駅~小牛田駅経由~石巻駅間の快速は廃止されます。岩手では昨年、三陸鉄道が全線復旧し、山田線・宮古駅~釜石駅間も三陸鉄道の路線として復旧させることになっています。常磐線は2016年度の復旧を目指して、浜吉田駅~相馬駅間の工事が進められ、原ノ町駅~小高駅間は居住再開後に復旧させることになっています。竜田駅~原ノ町駅間については、国道6号の一般人の立ち入り規制区域内が駐停車禁止の条件付きで通行可能となり、代行バスが運行されています。2016年度に仙台駅~原ノ町駅間がつながったら、原ノ町駅の駅弁も復活できるはずなのですが、何せ福島の海は放射能で汚染され、漁業がほとんど行われていませんので、復活への道は険しいですね・・・。
播磨国の鉄道・音楽ファンさん、こんばんは。女川駅は21日に再開ですか。今のところ近く訪問するという予定もなく、ただ、震災のことは今でも気にかけていますので、今週末も自分なりのアクションは起こそうと思っています。三陸鉄道が全線復旧したとはいえ、釜石と宮古などが線路で繋がらないと、復興はなかなか進まないような気がします。
「ほっきめし」「鮭弁当」など原ノ町の駅弁もこのままなくなってしまうというのではあまりにも悲しいですね。
いすみ鉄道「ベジ・ミール弁当」 3/05 (木)
いすみ鉄道では2015年3月1日より新作駅弁「ベジ・ミール弁当」1800円を日曜日限定(午前11時から販売開始)4個のみ販売開始したようです。これは大多喜町の自然食レストラン「蔵精(くらしょう)」が調製していて、菜食主義者の中でも、肉、魚はもちろん、卵や乳製品すら口にしないVEGAN(ビーガン)と呼ばれる完全菜食主義者が楽しめる駅弁だそうです。内容は房総ひじきサラダ(自然栽培人参ドレッシング)、レンコン団子のおかき揚げ、擬製玉子焼き(卵は使用せず。)など。予約はいすみ鉄道(総務課) 0470-82-2161 詳しくはこちら
八戸へ

皆さま、こんばんは。今夜は八戸に泊まります。ついさっき、「はやぶさ」で到着しました。到着した直後から雪がちらついていますが、路面は乾いていて、残雪も見当たりません。
とりあえず、東京駅で
「ありがとう寝台特急北斗星弁当」をフラれてしまい、上野駅でゲットしました。夜7時のことです。
上野駅の59号売店で買いました。それなりに数はありました。駅弁屋匠にもありました。はやぶさ車内でいただきました。1300円は割高感があります。
駅弁屋匠で
「明太牛たん丼」1300円を買いました。やまやという博多の調製元です。しかし、割りばしはNRE。いわゆるOEM駅弁でしょうか。こちらは明太子と高菜が九州らしさを醸し出していて、内容的にも値段相応といった感じです。
それで、明日ですが、距離の割には移動時間が長いです。早朝から動き出しますので、お楽しみに。それではまた明日。
三陸縦断の旅

皆さま、おはようございます。八戸発5時35分の2両編成キハ40久慈行きに乗ってます。駅弁はさすがに買える時間帯ではありませんでした。
そして、現在は階上駅にまさかの35分停車中。うみねこレール八戸線には鮫とか大蛇とか、ユニークな駅名が多いです。この階上駅も「はしかみ」と読みます。あぁ早く久慈に行きたいなぁ。
久慈駅「うに弁当」です。4年ぶりに買いました。ちなみに3年前は自分の前で売り切れました。
三陸鉄道が全線復旧してからは初の乗車となります。
見よ、オレンジ色のにくいヤツ。
宮古に着きました。バスを乗り継ぎ釜石方面に向かいます。おっとその前に魚元さんで駅弁2個受け取りました。
「いちご弁当」は三陸産にこだわっているため、今は販売なし。しかし、今年の秋に復活を目指しているとのこと。
美しい宮古湾。しかし、4年前、ここにも津波が押し寄せ、大きな被害がありました。
道の駅やまだから見た鯨の博物館。手前には赤錆びた山田線の線路が見えます。未だに不通です。ここで釜石行きのバスに乗り換えます。博物館の壁には津波が襲った高さが記されていました。
気分を入れ換えて、宮古駅の駅弁
「北の祭弁当」。イクラと蒸しウニが新鮮です。道の駅やまだでバス待ちを利用していただきました。次のスレを立てます。
スレを新しくしました。釜石駅です。何と言っても話題は「三賛六弁当」ですよね。しかし、6個以上でないと予約できないので、今回は、というよりもこれからもずっとゲットできそうにありません(^_^;)せめてもの記念にとパンフレットいただきました。釜石は静岡県と並んでラグビーのワールドカップ会場が決まりましたね。震災での津波浸水域は比較的ましだった模様。
そして、私の地元ともうひとつ共通点が。それは今年の世界文化遺産登録を目指しているということ。釜石の橋野高炉跡と韮山反射炉は鉄繋がりで、明治初期の近代化に関する九州、山口の構成遺産候補以外の2つなのです。絶対に登録が果たされるように私も祈っています。
定刻を過ぎても三鉄南リアス線列車が出発しません。なんでも近くの鉄橋をくぐろうとしたトラック?が高さオーバーで橋桁に接触して、壁面が剥がれたため、安全確認中とのこと。
せっかく陸前高田の一本松をBRT途中下車して見ようと思っていたのに、乗り換え時間ヤバそうです。それは諦めつくけど、気仙沼行きに間に合わなくなったら困るなぁ。天気は晴れてきましたが、気持ちは曇り気味です。
結局53分遅れで出発し、気仙沼行きのBRTに辛くも間に合いました。
↓がちまやーさんのレス
上ちゃん、こんにちは。大船渡線BRT間に合って良かったですね。三陸鉄道の車窓を眺めながらの「うに弁当」はイイですねぇ(*^-^*)私も昨夏頂きましたが、まさに「オレンジ色のニクイやつ」ですね (^o^)
がちまやーさん、こんばんは。気仙沼に着きました。柳津経由で小牛田に抜けるのですが、接続悪いです。陸前高田は震災後初めて訪れたのですが、今まで見てきた気仙沼や南三陸などとは桁違いに、街ごと流失したという感じで、とてもショックでした。だから今、街ごと造成中という印象を受けました。自分に何ができるのか、考えさせられました。
ところで、まだこのスレで駅弁を投稿してませんので、宮古の
「海女弁当」を。本日最後の駅弁画像です。
↓稲口町さんのレス
三陸の旅をお楽しみ中ですね。うに弁当、私も現地買いしてみたいです。
稲口町さん、こんばんは。気仙沼の駅弁は今お休みです。関係者とお話しました。そんなわけで、駅前のホテルで食べた夕食です。鮫肉の酢味噌あえ、気仙沼ホルモンなど。
柳津に着きました。ここから小牛田までディーゼルカーです。今日は一関に泊まります。23時前に着きます。長い1日でした。
青空フリーパスのたび

夕張っ子
亀山ゆきの列車に乗車中。
夕張っ子さん、おはようございます。今日はお持ちのきっぷの名前のように、青空になるといいですね。私がいる一関は曇りです。今日はリアルタイム掲示板が久しぶりに賑やか賑やかになりそうな予感がします。
↓夕張っ子さんのレス
雲がない青空です。朝食です。
松阪駅「牛めし」
あ、松阪の駅弁ですね。さてさてこれからどちらに向かわれるのでしょうか、楽しみです。
↓夕張っ子さんのレス
京都発しまかぜまち。稲口町さんへ 私の学生時代、三重県に通っていたので、落ち着くからです。
しまかぜ弁当は、大阪発と同じ、淡路屋さんでしたので、ちがうのしました。
鳥羽で青空フリーパスで、二見にきています。快速みえでかえります。
↓がちまやーさんのレス
夕張っ子さん、こんばんは。
二見浦の写真を見ると今日は天気が良かったようで、まさに青空フリーパス日和でしたね。松阪あら竹さんのお弁当も美味しそうで羨ましいです。
夕張っ子さん、お疲れさまでした。三重県に馴染みがあって落ち着くから何度も訪問されるのですね。そういうの、いいですね。私も駅弁趣味のおかげで、馴染みのある場所が全国にいくつもできました。三重県もそのひとつです。
「しまかぜサンドイッチ」も美味しそうです。
JR東日本の旅

皆さま、おはようございます。今日は一関からのスタートです。昨日訪れたことに因み「たかたのゆめ」。
一路、郡山へ。磐越西線に乗り換えました。
↓稲口町さんのレス
磐越西線という事は、会津に向かうという事ですが、どのような駅弁を入手されるのでょう…
稲口町さん、こんにちは。会津鉄道の駅弁も捨てがたかったですがね。会津若松で短時間乗り換えの際、この駅弁
「ふくしま花実山弁当」を座席に置き忘れてしまいました。あ~あ、腹減った~。現在は快速あがのに乗ってます。
津川駅ホームにあったオコジロウの家。
この画像があれば状況はわかりますよね。直江津駅です。長岡駅弁
「越路弁当」は北越の車内販売で買いました。どちらも間もなく廃止となります。今日の直江津駅はお祭り状態となっております。ただひとつ心残りは、「釜ぶた弁当」が売り切れていたこと。
↓がちまやーさんのレス
上ちゃん、こんばんは。昨日の三陸沿岸から何処へ向かわれたのかと思っていたら、磐越西線を抜け直江津でしたか w(゜0゜)w釜ぶた弁当の売り切れは残念でしたね。
20時前に無事帰宅しました。がちまやーさん、こんばんは。今回は「大人の休日10周年パス」を使用して4日間15000円で三陸鉄道、北越急行などが乗り放題という非常にありがたいきっぷでした。
北越にもはくたかにも車内販売で長岡の池田屋さんの駅弁が積まれていましたが、これもなくなってしまいます。越後湯沢の川岳軒さんを含めて、今後に影響が出そうなのが心配の種です。
当初の予定では快速あがので新潟駅、快速くびき野で直江津の予定でしたが、駅弁置き忘れて空腹の中、新津での1分乗り換えに賭けた結果、国鉄色の北越と車内販売に出会うことができました。そして、直江津駅で1時間ほど旧国鉄型の車両などをウォッチングすることもできたのでした。
祝!ナカジマ会館駅そば復活

NCC183
こんばんは 駅弁に関連することではありますが、駅弁ではないのでこちらでお知らせします。北陸新幹線金沢延長にあわせて改装されていた長野駅ビルMIDORIが昨日全面開業し、新たな店舗が多数入りました。その中に、ナカジマ会館の駅そば店舗があります。
かつては長野駅弁・駅そばでお馴染みでしたが、食品事業からの撤退でどちらも消滅してしまいとても残念でした。今回、駅そばのみですが、8年ぶりに復活したのはとてもありがたいことです。駅弁業界は寂しいことに衰退傾向で、各地で撤退や廃業のニュースがありますが、駅弁は無いものの、かつての駅弁業者が駅に帰ってきたのはとても嬉しいことで駅弁業界においてもめでたいことだと思います。
↓がちまやーさんのレス
NCC183さん、はじめまして。長野駅ビルMIDORIにナカジマ会館の蕎麦店が復活ですか!!長野へ行く機会を作って是非とも頂きたいです。ナカジマ会館の駅弁が大好きでしたので、駅弁も復活して貰えたら嬉しいですが、それは無理な願いでしょうね・・・f(^^;)
NCC183さんのレス
がちまやーさん、こちらこそはじめまして。MIDORIの改装終了後全面開業が7日なのは知っていましたが当日、行った時にMIDORI内の店舗案内を見てナカジマ会館の存在を知ってびっくりしました。今のところ、メニューは4種類(かけ、玉子、天ぷら、天玉)のみで券売機が寂しい状況ですが、店舗は改札前のコンコースに面していて割と目立つと思います。ナカジマ会館の駅弁は私も好きで、美味しかったので復活してくれたら嬉しいですが、今望むのは贅沢でしょうね(^^;;;)
NCC183さん、返信が遅れまして申し訳ございません。さて、ナカジマ会館の駅そば復活ということで、おめでたいことですね。駅弁の復活は(それだけでは採算が取れないし、仕出しなども含めて撤退したのでしょうから)難しいとは思いますが、希望だけは持っていたいと思います。私は最近長野駅に行ってないので、機会があれば賞味したいと思います。
松阪駅 牛めし

夕張っ子
2015年3月8日 松阪駅前本店にて予約受渡。松阪駅 牛めし1400円。あら竹さん。
↓夕張っ子さんのレス
中身は、ご飯の上に赤ワインで煮込んだ黒毛和牛がどーんと乗ったお弁当です。 備え付けの黒こしょうをかけて食べました。
2015年3月8日 京都発しまかぜカフェカーにて購入。京都発しまかぜ車内販売
しまかぜミックスサンドイッチ620円。シノブフーズさん。中身は、ハムサンド、タマゴサンド、ツナトマトサンドがそれぞれ2つ入っているサンドイッチです。
↓駅弁のあら竹ぴーちゃんのレス
夕張っ子さんへ 今日はご贔屓ありがとうございました!!ご予約いただいた時にすでにワタシが担当の名古屋駅での仕事が入っておりまして、あいにくの不在となり・・・・残念無念・・・・本当に申し訳けなかったです ワタシがお届けしつつ、あら竹駅弁の魅力を東京からの団体にお客さまにお話しつつ「お出迎え」という昨年から好評の業務で・・・・。 日曜、それも松阪の初午大祭に本店にいられないのはちょっとつらいことで・・・・もうダッシュで14時には本店に戻ってましたp(^-^)q松阪は初午大祭の最終日~~お天気は岡寺さんお参り日和でしたので、しまかぜ乗車と合わせて、楽しい旅をなさったことと思います\(^^)/ 牛めしのご感想もうれしく、次回こそはきっとです!!!!!!
夕張っ子さん、こんばんは。松阪駅「牛めし」ならびに京都発しまかぜ車内販売「しまかぜミックスサンドイッチ」のご投稿ありがとうございました。「しまかぜ」は近くで見たことはあってもまだ乗ったことがないので、いつか乗ってみようと思います。
高崎駅
「あったかチャーシュー弁当」

がちまやー
皆様こんばんは。先日駅弁ニュース掲示板でご紹介のあった駅弁を入手して参りました。2015年3月10日 高崎駅「駅弁屋上州」にて購入。高崎駅「あったかチャーシュー弁当」 ¥1100
↓がちまやーさんのレス
調整元は「高崎弁当」さん。内容は、ご飯の上に刻み海苔を敷き、榛名ポークを使用した厚切りチャーシューが3枚と豚肉しぐれ煮が乗り、白胡麻が振ってあります。
加熱式になり温かい状態で頂けるのは良いのですが、
舞茸のわさび漬けなど、以前のような付け合せが無くなってしまったのが残念です。
↓がちまやーさんのレス
こちらは季節限定シリーズとして定着してきたようですね。2015年3月10日 高崎駅「駅弁屋上州」にて購入。 高崎駅「春さくら弁当」¥1100
調整元は「高崎弁当」さん。 内容は、酢飯(錦糸卵、絹さや、桜花塩漬け)・牛肉のすき焼き風・天ぷら(たけのこ、タラの芽)・ ふきのとう酢味噌和え・銀ひかりのフライ・菜の花黄身酢・ミニトマト・煮物(海老、蕗、人参)・桜餅
国鉄型(湘南色)の115系と一緒に撮ってみました f(^^;)
↓がちまやーさんのレス
2015年3月1日 東武ストアの駅弁大会で購入。 小淵沢「春の信州釜めし」 ¥980
調整元は小淵沢の「丸政」さん。 内容は、茶飯の上に錦糸卵を敷き、牛焼肉、煮物(椎茸、筍、こごみ、人参)・梅竹の子・山牛蒡・花豆。
2015年2月28日 武蔵浦和駅(崎陽軒売店)にて購入。「おべんとう春」¥680
調整元は「崎陽軒」さん。内容は、筍ご飯・シウマイ・鰆の竜田揚げ・煮物(豆腐真丈煮、ふき、筍、人参、蓮根、こんにゃく)・菜の花と玉子そぼろ・ちりめんじゃこの和え物・玉子焼き・桜漬け・桜餡入り大福。
がちまやーさん、こんばんは。高崎駅「あったかチャーシュー弁当」、高崎駅「春さくら弁当」、小淵沢駅「春の信州釜めし」、横浜駅「おべんとう春」のご投稿ありがとうございました。横浜駅「おべんとう春」については私も最近購入していますのでついでに載せておきます。国鉄型(湘南色)の115系も今や懐かしい存在となってしまいましたね。高崎駅「あったかチャーシュー弁当」は焼き豚がメインなので温めなくても美味しくいただけますし、私も画像を見る限り、従前の常温タイプの方が良かったなあと感じます。調製元のたかべんさんにはせめて季節で使い分けしていただければ幸いですねえ。