湊町駅。
淀屋橋駅。
「黒潮号」のスタンプについて、新潟県在住の「貨車」さんよりコメントをいただきましたので紹介します。
「国鉄(当時鉄道省)の紀勢西線が南紀白浜までつながったとき、当時阪和電鉄と南海電鉄が鉄道省から客車を借り、天王寺(阪和)と難波(南海)から電車が客車を牽引、東和歌山で3分ほどの停車中に併結し、国鉄の8620蒸気機関車が牽引していきました。
戦後は、戦時中に阪和が国有化されて阪和線となり、南海は独自の客車を制作、「くろしお」に併結。また「きのくに」がディーゼルカーで登場すると、瓜二つのディーゼルカーを建造、併結、乗り入れを。
このように国鉄車輌にウリ二つの気動車を製作、乗り入れした鉄道には富士急行と島原鉄道が。
「黒潮」は戦前、内地では「燕」「富士」「櫻」「鴎」(一部を除く)くらいしかトレイン・ネームがついていた列車がなかったなかで、異例でした。」

レトロスタンプトップへ戻る
   トップページへ戻る   スタンプトップへ戻る


レトロスタンプトップへ戻る  トップページへ戻る  スタンプトップへ戻る
近畿地方
戦前駅スタンプ・近畿編